新年明けましておめでとうございます。

みなさん年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか??

私は毎年爆睡して年越しをしたことがあまりありませんが、
今年はしっかりテレビのカウントダウンを見てしまいました♪
初日の出は見逃しましたが・・・

去年は東日本大震災があり、停電や断水、あんなに大変な思いをしたのに
少しずつ記憶が薄れつつあるような気がします。
ですが、、東北の被災者の方々はこの寒さの中まだまだ苦労を
されてる方がたくさんいるのに・・・

寒い寒いなんて言っていられない気がしました。
普通に生活できることにも感謝しなくてはいけませんね。

旅行業界も震災の影響で大きな影響を受けましたがだいぶ復活したようです。
最近では学生を中心に海外ボランティアツアーなどが流行っているみたいで・・・
孤児院を尋ねて絵本を読み聞かせるツアーなどなど。
これも震災の影響でしょうかね。

お金を払って海外にボランティアをしに行くツアー・・・
時代によって考え方はいろいろ変わるものですね。

私は海外に行ったらやっぱり旅行を楽しみたいです。笑

今年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m