【危険度】
●「砂の壁」以東の地域(立ち入り制限地域を含む)
:レベル4:退避してください。渡航は止めてください。(退避勧告)(継続)
●「砂の壁」以西の地域(立ち入り制限地域及び下記の地域を除く)
:レベル3:渡航は止めてください。(渡航中止勧告)(継続)
●ラユーン,スマラ,ブジュドゥール,ブクラ,ダフラ市内及びこれらの都市を結ぶ幹線道路
:レベル1:十分注意してください。(継続)

【ポイント】
●「砂の壁」以東の地域は,テロ未遂事件及び誘拐事件等が発生している上,多くの地雷が未撤去のまま残されていることから,「レベル4:退避勧告」を発出しています。同地域への渡航は,どのような目的であれ止めてください。また,既に同地域に滞在している方は,直ちに安全な地域へ退避してください。
●「砂の壁」以西の地域における立ち入り制限地域に近づくと当局に拘束されるおそれがあります。また,多くの地雷が未撤去のまま残されていると見られることから,「レベル3:渡航中止勧告」を発出しています。これら地域への渡航については,どのような目的であれ止めてください。
●ラユーン等の都市及びこれらの都市を結ぶ幹線道路の治安は比較的安定していますが,テロやデモ等に十分注意してください。また,同幹線道路沿いは,車両の故障等によりほとんどが砂漠ないし土漠であり,車両が故障するなどして立往生した場合,救援が容易でないことに十分留意してください。
●西サハラ地域の帰属問題は未解決であり,モロッコ政府にとって政治的に機微な地域です。政治的活動と取られるような行動は控えてください。

続きを読む