総合人材サービスサンヴァーテックス » 旅ブログのフィード

タイ 電子タバコは所持も禁止です。

Filed under: 旅ブログ - @ 2017年9月20日 3:50 PM

日本からの渡航者も多い、微笑みの国「タイ」。

この国は、電子タバコの持込・所持が禁止されています。
商品名「IQOS/アイコス」も電子タバコとみなされ、たとえ観光客であっても
罰金刑等に問われるケースが出始めているようです。場合によっては収監される
こともあるとのこと。

昨年は144万の日本人が訪れたタイです。渡航される方はご注意ください。

ビニール袋の所持が違法?(ケニア)

Filed under: 旅ブログ - @ 2017年8月29日 8:46 AM

ビニール袋の所持が違法に(ケニア)

8月28日よりケニア国内でのビニール袋の「使用・所持」が
違法となりました。環境保護という観点からは素晴らしいと
思うのですが、所持まで禁止というのは驚きです。

ただ、この法律が、悪質警察官の小遣い稼ぎのネタに
なるであろうともいわれています。

まずは、到着時の空港荷物検査。到着早々、嫌な思いを
しない為にもケニヤ入国前に荷物の再確認が必要でしょう。

日本海外ツアーオペレーター協会 海外旅行現地情報
http://www.otoa.com/news_detail.php?code=32764

短波ラジオの重要性を見直そう

Filed under: 旅ブログ - @ 2017年8月23日 1:56 PM


ミサイルやテロなど海外渡航に不安を感じることが多いこの頃ですね。

スマートフォンがあれば、海外にいても、様々な情報を簡単に入手できることから
「いざというときは、スマホ」と自分自身を納得させている方もいらっしゃいませんか。

そんななか、外務省海外安全ホームページに「短波ラジオの重要性を見直してください」
という記事が掲載されています。5年程前の記事がいまだに掲載されているということは
その重要性は変わっていないと考えられているのだと思います。

記事は、海外に於いて緊急事態が発生すると電話やインターネットが利用できなくなる
ケースがあり、その際、信頼できる情報を得る手段が短波ラジオ放送であることから
渡航時の短波ラジオ持参を勧めています。


90年代、海外で生活していた私には、新鮮な日本の情報を得るための短波ラジオは
欠かせないツールでした。ケニアの首都ナイロビは、アフリカのなかでは大都会?では
ありましたが、それでも欧州経由で届く日本の新聞を数日遅れで読むことができれば
良い方でした。1日数回のラジオジャパン放送を楽しみにしていたものです。

今晩、しばらく利用していない自分の短波ラジオのスイッチを入れてみます。

旅行業界では、お客様の名前や予約番号を電話で伝える機会が多くあります。
この際、伝え違いを防ぐために利用されるのがフォネティックコードです。
アルファベットを口頭で伝える際、正確に伝えるために、それぞれの頭文字を
使った単語を利用します。

アルファベット26文字は、以下のように表現します。
A=Able(エイブル)B=Baker(ベイカー)C=Charlie(チャーリー)・・・

これを利用して名前を伝える場合はこんな感じ。
佐藤さん、S-A-T-Oは→Sugar-Able-Tiger-Over
鈴木さん→S-U-Z-U-K-Iは、Sugar-Uncle-Zebra-Uncle-King-Item
高橋さん→T-A-K-A-H-A-S-H-Iは、Tiger-Able-King-Able-How-Able-Sugar-How-Item

名前だけでなく、メールアドレスを電話で伝えるときなどは大変便利です。
4月から旅行業界に入ってきた新人は、まずこのコードを覚えることになります。
単純に暗記するのではなく頭の中で変換/運用できるようにならないといけません。
アルファベットからコードへの変換だけでなく、コードからアルファベットへの
逆変換も自由にできるようになるには少し訓練が必要です。

●このコードは業界や地域で異なるものが使われているのもおもしろいですね。
他業界や、他国の旅行会社とのやりとりで、日本式のコードを利用しても
キョトンとされてしまいます。アマチュア無線をやっていた方には
Alpha-Bravo-Charlie の方が馴染み深いでしょう。

<参考:日本の旅行業界で使われているコード>
A: ABLE
B: BAKER
C: CHARLIE
D: DOG
E: EASY
F: FOX
G: GEORGE
H: HOW
I: ITEM
J: JACK
K: KING
L: LOVE
M: MIKE
N: NANCY
O: OVER
P: PETER
Q: QUEEN
R: ROGER
S: SUGAR
T: TIGER
U: UNCLE
V: VICTORY
W: WHISKEY
X: X-RAY
Y: YORK
Z: ZEBRA

若いうちにこそ旅にでようよ。

Filed under: 旅ブログ - @ 2015年2月24日 5:46 PM


旅行会社で働いていると「旅行の機会が多くていいですね」と
言われることも多いものです。いえ、実は旅行会社で働いているからこそ
旅行の機会は少ないんです。多くの旅行会社は、皆が長期休暇を
取れるほど人員の余裕はありません・・・。

最近、若者が旅行をしないとよく話題になりますが、これは本当に
もったいないと思うんです。

情報過多の時代、あえてお金を使って旅行に行かなくても、行った気に
なれるから。というような理由がまことしやかに話されます。
でも、実際に行かないと感じられないことってたくさんあるんですよね。
食べ物や体臭の混じった快適とは言い難い街の匂い。なんとかだまして
やろうと近づいてくるワルい奴らとの駆け引き。なんともスリリング。

社会人になると、いくらかのお金を得ても、自由な時間を失うことになります。
最近は”卒業旅行”という言葉もあまり聞かなくなりましたが、社会に出る前に。
そして自由な時間がたくさんある内に、是非海外にでてみませんか。

若いうちの海外体験は、社会に出てからも必ずプラスになりますから!

そろそろ卒業旅行シーズン・・・

あべのハルカス

Filed under: 旅ブログ - @ 2014年3月31日 3:50 PM

3月7日にグランドオープンした大阪の「あべのハルカス」へ行ってきました!

028

テレビでオープニングセレモニーのニュースをご覧になった方もいらっしゃることでしょう。

「あべのハルカス」の名称は、大阪の阿倍野区にできた超高層ビルで、「晴るかす」という古語に由来しており、「人の心を晴ればれとさせる」とう意味があるそうです。

地上60階建て高さ300メートル! 高層ビルとしては横浜ランドマークタワー(高さ296m)を抜き、日本一になりました。

同日、ビル内には「大阪マリオット都ホテル」がオープンしたのですが、こんな機会はなかなかあるもんじゃないと初日に出かけ、ピッカピカの部屋に泊まってきました♪ ふかふかの新しい絨毯の匂いを感じることができました。

マリオット都ホテルは38~55階が客室で、48階に泊まりました。  お部屋からの眺めでも充分に素晴らしい展望が楽しめましたよ!  すぐ近くに大阪のエッフェル塔、「通天閣」がカワイく見えて感激!

011

窓が大きく足元までガラス張りですので、高所恐怖症の方にはチョッと怖いかもしれませんね(^_^;)

 

ホテルを出て、串かつ屋や将棋場が並ぶレトロな新世界界隈を通り抜け、ホテルから小さく見えた通天閣を目指しました。

040

今まで通天閣は外から見たことはあっても中に入ったことが無く、ビリケンさんに会う為いざ展望ホールへ~!! と言っても、こちらの展望ホールは高さ87.5mの5階なので、あっという間に到着~! マリオットホテルからの景色とは全然違いますが、反対に「あべのハルカス」がカッコよく見えました☆

043 念願の(?)ビリケンさんの足の裏にも触れて大満足!  ご利益があるといいな・・・。044

小さいながらも通天閣には他にも見所がタップリ! 笑えるところ、突っ込みどころがたくさんあるので、ぜひ大阪を訪れる際は通天閣にも上ってみてくださいね。  大阪のベタなギャグは最高\(^o^)/

夕飯は宿泊プランの特典に付いていた、新世界の串かつ&ビールクーポンを使って乾杯!もちろんソースの2度づけ禁止は守りましたよ。

083

翌朝いよいよハルカスの最上階、展望ホールへ!

これも宿泊プランの特典で、混み合う一般入場前に行くことができました。  あさ6:30~だったので早起きはキツかったけれど、天気にも恵まれて、360度の素晴らしいパノラマを堪能できました(^o^)  はるか遠くの明石海峡大橋まで良く見えました! 

あべのハルカスは、近くに邪魔になる高い建物がないので(今のところ)、雄大な都会の景色を見下ろせます。  あえて展望ホールからの写真は載せませんので、ご自分の目で確かめに出かけてみてください。

せっかく行かれるなら、ぜひマリオット都ホテルに泊まってみてください! 部屋は広いし、朝食も美味でしたよ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入間航空祭

Filed under: 旅ブログ - @ 2013年11月20日 9:27 AM

毎年11月3日に航空自衛隊入間基地で開催される航空祭にいってきました。

今回はバスツアーでの参加です。往復のバスと昼食がついて@6,980円。往復の移動バスと昼食代だけだと考えると少し高めですが、駐車場の心配をしなくて良いことを考えると納得の範囲内。

iruma1自衛隊基地内には西武線が走っているという不思議。線路があるということで、当然、踏切もあるのですが、メインの展示会場に行くためにはこの踏切を渡ることが大きな関門です・・・ここで引っかかりました。2時間並んだところで、入場規制。結局、踏切を渡ることはできませんでした。

 

iruma2今回の目的はブルーインパルスの展示飛行(アクロバット)を観ること。エプロンまでたどり着くこともできませんでしたが、轟音を響かせて頭上を飛ぶ戦闘機をみてこどもも満足したようです。「来年も来たいね」というこどもの言葉に、ほっとした1日でした。

 

今年の入場者数は32万人との発表がありました。テレビドラマの影響で昨年より45%増とか・・・。

*入間基地HPから写真をお借りしました。

 

藤子・F・不二雄ミュージアム

Filed under: 旅ブログ - @ 2013年4月8日 12:53 PM

川崎市藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました。

開館して1年半経ちますが相変わらずの大人気。

入館は完全予約制で、チケットはローソンでのみ購入可能です。
学校が休みの日に行こうとすると、早い段階での購入が必要です。

館内は明るく開放的。展示はこどもだけでなく、おとなも楽しめました。
(ドラえもんだけでなく、パーマン、おばけのQ太郎、エスパー魔美など
テレビ放映でなく、雑誌発売日を楽しみにしていた自分世代にも。)

また、ミュージアム内カフェでは、ここならではのメニューがたくさん。
ここに来たなら食べなきゃならぬというメニュー・・・・食べましたよ。

小池さんラーメンラーメン大好き小池さん
髪はわかめ
顔はカットした海苔
耳にはナルト

 

ジャイアンカツ丼ジャイアンカツ丼
ボリュームたっぷりのカツに
カットした海苔でジャイアンの顔

 

老若男女すべての方が楽しめる素敵なミュージアムでした。
みなさんも是非。

北関東自動車道

Filed under: 旅ブログ - @ 2013年3月25日 11:29 AM

北関東自動車道

群馬・栃木・茨城の北関東各県を結ぶ「北関東道」が全線開通してから2年。
週末、茨城に出かけてその便利さにあらためて驚きました。map01

開通前の高崎~水戸間の所要時間が約4時間。これが現在は2時間!
4時間かけて移動する機会が多かった私は半分になった所要時間に驚くばかり。走行車両数も多く、この道がなぜもっと早くできていなかったのだろうと思います。
群馬県の温泉地でも「とちぎ」「水戸」ナンバーの車を多く見かけるようになりました。相互の観光産業にも良い影響を与えていて、”ぐんまちゃん“も大喜びでしょう。

<北関東自動車道>
北関東自動車道は、群馬、栃木、茨城3県の主要都市及び常陸那珂港などを結び、さらに中部横断自動車道と一体となって都心から100~150km圏を環状に連結する関東大環状の一部を構成する、延長約150kmの国土開発幹線自動車道です。

ハワイ♪

Filed under: 旅ブログ - @ 2012年12月20日 4:16 PM

ブログ更新がだいぶご無沙汰してしまいました。
ということでハワイの体験談を書こうと思います♪

興味はあったけれど1度も行ったことのなかった・・・
やっと行くことができたー!!!
たくさんの人から愛されるハワイはやっぱり何度も訪れたくなってしまうような
場所でした☆

せっかくハワイに来たからいちお行ってみるかと思い
この木なんの木♪
小さい頃からCMで見ていたけど・・・いまいち感動薄い。笑
でも話のタネに一度はどうぞ。


 

 

 

 

 

ここは全米No1の美しさで有名な『カイルアビーチ』
残念なことに最近ツアーでは行くことができなくなってしまいました。
あまりの人気に観光客(観光バス)が増えて周辺住民から苦情がきたそうです。。
皆さん行く際は頑張ってローカルバスで行きましょう!
そしてこのビーチは日本人であまり泳いでいる人はいませんでした。
写真撮影ぐらいでちょうどいいのかも?!



 

 

 

 

 

 

今回は5日間という強行日程でしたが、今度は暮らすように
ゆっくり滞在するのもいいかもしれませんね♪
私の大好きなパンケーキもたくさん食べましたが、
食べるのに夢中ですかっり写真を撮るのを忘れました。。

ハワイはビーチでの飲酒は違法なので気をつけましょう♪

1 / 212

follow us on Twitter

インターネット専用海外旅行保険 お見積り・お申し込みはこちら

クラブツーリズム
こちらからの契約は、クラブツーリズムとお客様の直接契約となり、割引対象とはなりません

ご相談・お問い合わせ

優良派遣事業者プライバシーマーク 製造請負優良適正事業者 第2012008(01)号