【危険情報】アルメニア

 海外安全情報

【危険レベル】
●アゼルバイジャンとの国境周辺地域(ナヒチェバン自治共和国との国境地域を含む。)
 レベル4:退避してください。渡航は止めてください(退避勧告)(継続)
●シュニク州全域及びアララト州、ゲガルクニク州、ヴァヨツ・ゾル州、タヴシュ州のレベル4地域と接する地域
 レベル2:不要不急の渡航は止めてください。(継続)
●アララト州、ゲガルクニク州、ヴァヨツ・ゾル州、タヴシュ州のレベル4、レベル2以外の地域
 レベル1:十分注意してください。(引下げ)
●上記以外の地域(首都エレバンを含む。)
 レベル1:十分注意してください。(継続)

【ポイント】
●アルメニアとアゼルバイジャンとの間で長年続いていた紛争は、2025年3月13日に両国政府間で和平条約の草案が合意されるなど、紛争解決と和平に向けて一定の成果が見られています。しかしながら、両国間の国境周辺地域では、依然として発砲事案が断続的に発生していますので、目的を問わず、アゼルバイジャンとの国境周辺地域(ナヒチェバン自治共和国との国境周辺地域を含む。)への渡航は止めてください。また、同地域に滞在している方は直ちに退避してください。
●また、上記レベル4地域に接する地域については、国境周辺で発生した事案が波及し不測の事態が発生する可能性が排除されないことから、危険レベル2を継続します。同地域への不要不急の渡航は止めてください。
●治安に一定の安定が見られるため、アゼルバイジャン及びナヒチェバン共和国と国境を接する州(アララト州、ゲガルクニク州、ヴァヨツ・ゾル州、タヴシュ州) のうち、国境周辺以外の地域をレベル2からレベル1に引き下げます。同地域においても、状況に応じて十分な安全対策を講じるように心掛けてください。

続きを読む

BACK